ベラの憂鬱 [動物病院]

おそらくベラが一番おどろいてるのでは?困ってるのでは?っておもいます。
そう、おもらし。

昨年の子宮蓄膿症での子宮と卵巣の切除をおこなったわけですが、その後毎度というわけではないのですが、忘れた頃に尿失禁が。
ココ最近は頻発。

ちょろちょろ出てるな。。という確認は見て取れたのですが、翌日は止まってる。
大丈夫かな。。とおもうとまた翌日。

一昨晩はお布団をびっしょりとぬらしてしまい、たたきで寝ていました。
なんで、たたきで寝てンの?っておもったんだけど、理由がわかりましたよ。
もうしわけない。。とでもおもったのか?(笑。

おトイレについては本当にきっちりした犬で、いままでは漏らしたりなんてことありえなかったし、どうしてもトイレにいきたいと「ワン」と鳴いて知らせる犬でした。
だから鳴かないでおしっこしてしまうなんて信じられませんでした。
「相当トイレにいきたかったんだねえ」なんて話していたらば、お布団がビショビショ。
家のなかでもどうしてものおしっこや、嘔吐するときはかならず玄関にいくような犬なんです。
それが間に合わなかったなんて・・・。まったく意図しないで出てしまう。。まさに失禁なんだとおもいます。

避妊手術後の高齢の牝がなりやすい。。なんてお話をききました。
卵巣も切除してしまうことで、俗にいう女性ホルモンがなくなることによる弊害のようですが。
膀胱炎やらの検査もしましょう。。なんて獣医はいってたけども、術後からはじまったので、おそらく前者のほうが原因だろうとおもいます。

いまは療法食でニュータードケアなるものがでてるんですよ。
http://www.royalcanin-v.jp/dog/vets_neutered.php
イソフラボン入りだとか(笑
ホルモン剤を投薬して様子をみる場合もあるようですし、あとはオムツか・・・
人用のタブレットなども売ってますしね。そんなものを利用するぐらいしかなさそうです。

ベラも毎日というわけでもないので、とりあえずお薬やオムツは様子をみようとおもっています。


今年にはいったころから、「最近よく吠えるねえ」と近所のおじさんにもいわれたのですが、以前も警戒吠えはありはしたのですが、まあ、気にならない程度でしたが、最近は主人とも「やっぱりちょとうるさくなったねえ」なんて言うこともあります。

トリーツをなげて与えても、うまくとれなかったり(昔は百戦錬磨だったのに(笑))・・考えすぎかな、でもなんとなく年をとったのかなあ・・・なんて感じることも。
まだ7歳前ですけどね。
そんなことない。。とおもいながらも、そんなことを考えてしまいます。

人の都合で避妊したりということはしたくなかったのだけど、蓄膿症になってしまっては手術しないわけにもいきませんでした。やっぱり体にはとっちゃっていいものなんてありませんよね。


ベラよ、失禁してもオムツがある!長生きしてな!!



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

NAL

うーん・・・そうなのかぁ。
ベラにしちゃ不本意だろうなぁ。たたきで寝るなんてmatsumamaも気の毒に思うよねぇ。
色々と対処方法があるようだけどベラの負担にならないケアが見つかるといいね。
ベラちん、長生きしいよ!!!

by NAL (2009-05-14 22:31) 

matsumama

NAL姫殿

そうなのよ~。中年のベラ、いやもうシニアの入り口だね、体にガタがくるのね。
人も一緒だろうけど(笑 人事じゃないわ^m^
毎日じゃないから、まだ気にしてないんだけど、あまりひどくなってくると問題だよね。
ホルモン剤を与えるとぴた!っととまるって話をきいたけども。一時的なものだしね・・どうしたもんだか。
こうやって老化してくんだねえ・・まざまざとカンジさせてくれるわよ。
by matsumama (2009-05-15 07:55) 

ヨシコ

避妊や去勢って~最近広まってきてるけど色々と弊害があるんですね~

ベラママは頭いいからチョイ可愛そうですね。。。
お布団ぬらして反省してる感じは可愛いですが(笑)

もちろん長生きして下さ~い♪

by ヨシコ (2009-05-15 09:01) 

matsumama

ヨシコ殿

弊害はあるとおもいますよ~
人だって、あがっちゃうと(笑、骨粗しょう症になりやすかったり、女性系だけに機能してるわけじゃなくて骨が硬くなるための作用を女性ホルモンはしてるそうですよ。いろいろ犬だってあるとおもいます。人間だってそう簡単に避妊なんてしないのに、犬はなんで?っておもいます。
管理は大変だけども・・。牡だってそうだし。

長生きできるように、たっぷり手をかけていまーす^^
最近は眉毛もしっかりのびてきて、貫禄でてます(笑 長い白い眉毛が(笑
by matsumama (2009-05-15 16:12) 

H姐

 人間の都合で確かに犬は生きています。
でも、松村ベラとして生きられる喜びに溢れているじゃない。

 ダーマ、自分のチビリに跳ね起きたことも。
その表情を見ると辛くなったけれど、私の強要で手術したから。

 犬よりも先に逝きたくなるわ、最近。

  
by H姐 (2009-05-19 14:05) 

matsumama

H姐

え、ダーマも手術したんだ?
そうだったか~
やっぱチビリあるんだねえ・・うちも毎日じゃないし、たまにだから様子見。
ダーマほどではないけど、白髪もふえたし、いったいどれくらい生きるんだろうか。。と漠然とおもうけど。まだ折り返し地点であってほしいわ!!^^
子供のときから何頭もいぬやネコを見送ったけど、どれもいまも忘れられないわ。
時間がたってもこれだけは忘れないわね・・
私も同じお墓にはいるわよ!(笑
by matsumama (2009-05-20 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。