夏も終わり。。 [毎日ネタ]

なのでしょうか?
とにかくここ一週間、過ごしやすくてたすかります。
毎日フル回転なクーラーも出番なし。電気代下がって~。
このまま暑い日がもどりませんように。。

しかし、このすずしい毎日の前の異常な暑さで夏バテした私。そこから訓練をしなくなり、車検に車をだしたりで訓練にいけず、すっかり訓練より遠ざかっております。昔にくらべたら訓練熱はまちがいなく下がってるだけに、ちょっと練習しない日がつづくとすっかりやる気が失せてしまいます。よくないね~。これは~。
秋も近づいているだけに、マジにやらないと恥ずかしいことになりそうだし、犬も年をとってしまう・・・であります。
体もつかわずごろごろしてるので、腰もいたいし。。

さてさて、今年はあまり競技会がないざますよ。

JKCは10月と12月は平塚なので、遠くて行けないので、
11月1日(土) 本部主催の訓練競技会@江戸川
に参加します。な予定。

PDはどうしたもんだか・・・チャーボウ?と・・・でたくないな・・・な気分(笑。
一応
10月5日(日) 東日本訓練Ch@大凧
11月30日(日) アマプロ@江戸川
があります。

一応出るかわからないけど、どれも行きます。
みなさん、お近くな方は遊びに来てくださいね。お相手できるかわかりません(笑。
緊張で堅くなっているかもしれません(笑。終わったら大丈夫かもだけど(笑。もうわかりません。ふふふ。
JKCはラマダなのでね、緊張しないとおもうので、ぜひ遊びに来てね(笑。

今年はビクターはどこでやるのかなー。
もう御殿場はいきたくないので(笑、東京以外は行きませんけど、今年は神奈川も二年続けてやってるしね、ほかがやるのかな。。
まあ審査会はもう興味がないので、もっぱら競技会だけですが、その競技会もままなってませんけどね(笑。
まあまあ・・・がんばりますです。はい。


あ、暑い・・ [毎日ネタ]

毎日暑いですねー。今日は台風の影響もあってか曇りつつも晴れ間がみえたり、強風だったり、湿気がすごかったりとなんとも言えないお天気。湿気がすごいので、外出しません~。

特に日々なにもないくらい平穏なのですが、無理やり書いてみたいとおもいます。更新しないんでね。

みなさま、OBに興味のある方がた、先日の世界大会、ライブで放送していましたが、ご覧になりましたでしょうか?
ボーダー、ボーダー、またボーダーで正直見飽きたのですが、どれもこれも毛色が同じでどれがどれだかわからないし。そういう中でたまにでてくるボーダー以外の犬種に目がいってしまいます。世界大会のトップは当然ながらボーダーだらけ。なので、ボーダーと同じくらいの動きができる他犬種がいかにすごいか?ということになりますね。日本人の方でしたが、パピヨン、そしてコーギー、タービュレン。それにマリノア、ラブ、シェパードかな?このあたりがぽつんぽつんといます。

脚側はちがうリングでやっていたので、みれなかったのですが、方向変換を伴う前進、障害、招呼、休止あたりかな、みれたのは。本当は脚側が見たかったのですが、放送されておらず残念。ボーダーは牧羊犬でありますが、やっぱりなんだかんだとシェパード、マリノアもそうですが、牧羊犬の能力の高さというのはほかの系統よりもすごいものがありますね。スピード、キレキレの動き、集中力、このあたりはすごいわけで、IPOにせよ、OBにせよ、こういう牧羊犬の類の犬たちがトップにくるのは当たり前のような気がします。
ただ、シェパードなんかとはちがって、脚側はぐっと入ってくるような脚側にはあまりならないのかなとはかんじましたね。基本、人のそばで作業する犬種ではないし、遠隔はそれこそ素晴らしいものがありますが。シェパードは牧羊犬だけでなく、軍用、盲導犬なんかにも使われたりと、またボーダーとはちがうオールマイティな犬種といってもいいかとおもいますが、シェパードの脚側のようにはならないのかなー?なんてかんじました。


ボーダーの羊を追うような機敏な動きと遠隔からでも高い集中力は見事で、ボーダーがこの世界大会で9割がたを占めるのがわかるような気がしますね。日本人のかたがだされていたコーギー、コーギーという犬種も意欲的な犬が多いですが、この子もまたボーダーに負けない動きで観客を魅了していました。コーギーも牧羊犬ですからね。なんといっても作業がたのしそうでした。この点はボーダーよりも楽しそうにみえましたねー。ボーダーってワーカーホリックというだけあって、作業が本当に真剣、でたのしそうだ!というかんじはあまりうけないのですが、このコーギーはすごくたのしそうでしたよ。ミスがあったものの拍手が多かったのは頷けます。

他犬種を見終えてからは、ボーダーはもう飽きちゃって、ライブをみるのをやめてしまいました(笑。 
別に刺激は受けません(笑。ボーダーとボクサーじゃぜんぜん違うし、世界大会っていっても別世界なんで。
でもたのしかったです。はい。

我が家のニケちゃんも少しづつ運動をはじめていますけど、牝というだけでやる気がわきません。
繫殖の可能性をかんがえて今回は牝をのこそうというのは決っていたのですが、作業という意味では私は牝はあまり好きではなく、場所さえ許せば牡ばかりを飼いたいなというのが本当のところです。牡が多くなると管理も面倒なのもあるし、繫殖ができないのでね、牝なんですが。
ニケとなにやろうかなーとかんがえています。防衛は環境的になかなか難しいのは以前より書いています、牝のひねくれたかんじも好きではないので微妙に迷います。噛みはどうかなー?意欲はあるけど、袖になってどうかしら?この時期のチャーボウよりはたいしたことないですね。まあ服従からスタートなので、どこにいこうか?はあとで考えますが、最初からOBってのもたのしいかなあ?とか考えたりもしています。ま、まだ悩んでみよう。

こうして知らぬ間に5頭のボクサーをかってきましたが、性差という意味では牝のが賢いですね。覚えも早いです。人間でも女の子のが精神年齢が高いなんていうけど、この点は犬でも共通なかんじがします。牡はいつまでも子供なかんじが長くつづくようで、牝のが理解のはやさも上なかんじがします。牝はこのあとずるい面をみせたりしだして、そういうところがいやなのですが、牡はその点タフでいいです。スタートは遅くてもタフで、純粋です。ずるくないし、素直にがんばってくれます。そういうところが好きですねー。
ニケはいつからひねくれてくるのでしょうか?いまのところはまあまあ賢いところをみせてくれます。やんちゃで、叱っても向かってくるようなところがありますが、最終的には折れておしまいになります^^。まあガッツがありそうでいいですね。私をたのしませてほしいとおもっています。

ラマダはいまだ目覚めず(笑。
目覚めるのでしょうか?
不安です。
子供を二度産んだのと、加齢のせいもあってか、妙におちつきはらっていますが、できなくはないんです。前はできてたんですから。
「この犬は演技してる」と私はおもっていますが、強いプレッシャーをあたえると必死になってやります。そうじゃないと必死にならないんです。秋までにピッチをあげたいとおもいます。もう少しできるでしょうよ・・・とおもいます。がんばります。

競技犬のmaxは五歳・・というお話しをとおしえてくださった人がいました。きっとプロの元、一生懸命にやった結果が5歳なんだとおもいます。普通の飼い主にそこまできっちりとした生活、訓練を与えられるとは思いませんが、5歳くらいで精魂尽き果てるのか?はたまた疲れというのか、加齢による動きというのか、精彩を欠いてくるのかもしれません。人間のお医者さんで、愛犬家の方が書いていたコラムに、犬は繁殖期がすぎる4歳からは余生だとかかれていました! (驚! でもわかるような気がしますね。人より早いスピードで年をとるわけですし、人間でも20歳くらいが一番卵子の状態がいいと聞いたことがありますが、子犬を産むのにベストな体内年齢、気力、体力があるのは、犬でも当然かもしれません。それが四歳!とおもいますが、四歳は人でいえばやはり若者ではなくなりますもんね。当たり前のような気もします。

ラマダは完全に余生を送る時期ですが、それに逆らってOBを教えることに微妙に違和感やらを感じたりしますが、どこまでやれるかわからないけど、もう少しがんばってもらいたいなとおもいます。エゴでしょうか?(笑。ゴールはみえませんけどね、まあでももう少しがんばれるとおもいます。

ちゃーぼうは大分いい感じにはなってきたとはおもうのですが、もうひとつ脚側なんかがいまひとつ。もっとぐっと入る脚側をしてほしいし、ぴったりくっついてほしいのですが、微妙にある距離。もう少しなんだけどなー。私がこの犬を信用していないせいなのか?犬も私を認めてないせいなのか?そんなことをかんじます。人間ががんばらないとなりませんねー。はい。

そうそう、こないだのsakuさんガーデンでのBBQ。
ホワイトボクサーのシェリーちゃんにも会ってきました。
現在里親さんを募集していますよ。

詳しくはこちら↓
http://www4.hp-ez.com/hp/boxer/page1

サイズはラマダとおなじくらいかなとおもいます。大きくないし、頭も小さいせいかもっと小さくかんじます。
躾らしい躾は入ってないようです。以前の飼い主さんが手を焼いたようですが、何もおしえなきゃ何もできないのは当然です。
1歳にはなっているようですが、まだまだ躾は入りますよ。この犬はアメリカンなようですが、ボクサーらしい明るいキャラクターの持ち主。ボクサーって飼ってみるのと、飼ってる人をみているとおもうのですが、このじゃれっけと、がちゃがちゃした性質にしっかりとオンオフをつけられない人が多いのではないかとおもいます。私も子犬をいま飼っていておもうのですが、ちょっと叩いたくらいじゃわかりません。クチでいってももちろんわからないので、必殺、叩くのですが、ペチンと尻をうったくらいじゃ効きません。おとなしい犬はまた別かもしれませんが、少なくともこのホワイトボクサーはそういうタイプではないようなかんじがします(笑。もう自我もでてきているし、子犬ではないだけに、時間もかかるでししょうが、しっかり叱りきれる人、叱られてるのがわかる状態じゃないと犬にも通じないので、しっかりと対処できる人が飼ってくれるといいとおもいます。
犬には金がかかります。できなければトレーナーと一緒に勉強する余裕がある人が飼うのがいいとおもいます。そういう覚悟をもって検討していただけたらいいのではないかとおもいます。


ケージで寝るときは静かなようですが、BBQの間、自分もだせー!とケージ内で吠え続けていましたが、このあたりも対処が必要なようです。根気強く対処してくれることが理想です。
一頭でのんびりこの子にてをかけて育ててくれる人が理想かなとおもいますけど、ほかの犬とも仲良くできる犬なので、躾のはいった犬を手本にすごせるような人のところもいいかもしれません。
なんだか問題点ばかりかきましたが、何もしらないだけなんです。規律と愛情も受けたことがないんだろうとおもいます。
運動もしっかりとさせてあげられることが大事です。ぜひこの子に愛情と規律ある生活をあたえてあげてほしいとおもいます。とても本質はよい子だとおもいます。



ブリードレスキューは海外では普通にありますし、日本にも存在します。その犬種を愛する人が善意でやっています。その犬種の問題点や長所など理解した上での里親募集ですので、いろいろと相談にのってもらえるとおもいますよ。
避妊手術代など実費は新しい飼い主さんの負担になるそうです。犬はお金がかかるので、当然ながら負担も必要です。
興味のある方はぜひサイトのほうのぞいてみてくださいね^^。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。