2015 日本Ch決定審査会 [審査会]

 おはようございます。

久々の更新になっていますが、昨日お会いできた皆様、ありがとうございました。
とても楽しい一日になりました。しかしとても疲れます。

昨日は四時起きで、五時出発。
行きに二時間半。吉見は遠い。。関西からきてる方に申し訳ないんですけど(汗。しかし往復4時間越えの場所はしんどいです。。来年は江戸川でやってください(笑。むりか?あはは・・。

昨日はめずらしく雨が降っていませんでした。晴れとまではいかないまでも犬にはいいお天気。ただ、やはり気温があがると蒸す感じもして犬はあまり口を閉じていられなかったですね。もう少し涼しいといいな。

着いてからはおなじみの顔や、遠方からきてくださってる方、たくさんの方にお会いできました!
そして犬たちも。関西や九州からくる犬は、日本CHしか見る機会がないのでたのしみです。一年たってどう変化したのか?大変興味深いわけです。

今回は写真をとりませんでした。残念。自分の犬はいいのですが、ほかの犬たちはやはりとればよかったな。でもできれば目で見たかったので、つい。。

個体審査でみた犬は、ザール、ブブちゃん、アーデル、カノン、へクター、特組の子犬、というところかな。
ブブちゃんこと、バルダーは、今年のCHかな?と予想していた犬でしたが、残念ながら緩かったですね。骨量がありそうで立派な体躯をした犬なのですが、さらにもうひと肉のせたような感じでした。 体調、過程とままならないこともあるでしょうが、一年に一度なのでベストな状態で見て見たかったです。

カノンは今年は成犬組、初だったかな。いつもすごく手入れされてきれいな状態で出てきます。いかに手をかけられてるかわかりますね。去年よりも充実してた感じがしましたよ。

と、個体をみていたときに、ちゃーぼうの同胎のフラウが来てくれていました。
家をでてから実は初めて会いました。小さいときの面影たっぷりで、綺麗に管理してくださってるのがわかります。オーナーさん、ありがとう。ムチムチしていたフラウですが(笑、アウトラインの美しさはB胎の特徴です。久々のラマダとの再会もやはりわからないんですかね(笑。犬って薄情ですね(笑。しかし、フラウが大事にされている様子をみてうれしかったです。ぜひ訓練がんばってください^^。ラマダの仔ですから、服従はすばらしい動きをするとおもいますよ^^。応援しています。

いつも犬行事では腹が減らない私。ランチをさそわれてもあまりお腹がすかず、ラマダと練習。運動したらますます腹がへらず。早起きしたせいもあって、ちょっと血の気がひくようなだるさに襲われる。帰れるか不安に・・・(笑。開会式は休んでしまいました。

午後は比較審査です。

特牝でしたか、ウロシュの子を何頭か会場でみました。
どんな子だしなのか期待していますが、私はヨーロッパでの子だしをあまり知りません。日本ではもう何胎か使われていますね。ウロシュの良さをもついい犬がでてくることを期待したいですね。同時にほかの犬も使われないとなりません。

ホラーティオと、昨年の成犬牝CHセシルとの間にできた犬たちが二頭、幼大牡にでていました。どちらがどちらか?記憶が定かではないのですが、緩かったですが、なかなか雰囲気のある犬でした。ホラーティオに似た黒の多いブリンドルでしたね。もう一頭の犬も派手さはないですがよかったですね。顔を見て見たかったのですが、見るチャンスがありませんでした。

ニケをいそいで車からとりに出向き、ニケ以前のクラスはあまり見れなかったわけなのですが、ニケちゃんはライバルがいない若犬牝組です。歩く練習なんかしてないので(笑、一発勝負です。Fさんにボールを鳴らしてもらう。絶妙なタイミングで鳴らしてくれてありがとうございます!よく張ってくれました。カーブではニケ~!と黄色い声をお願いしていたガールズのみなさんもありがとう。尾をあげて気持ち良く動けたとおもいます。もう少し体重がのるといいねとのことでしたが、動きからも性格が明るそうだし、仔だしにも期待していますとのこと。現状充実したライバルがいればChの座はわかりませんが、ニケがとりあえずCHをいただけました。ありがとうございます。

さてさて、成犬組。

牝は去年からライバル、キルトとクリスタルこと、カノンであります。
カノンは美しく管理されていて、いい状態ではないのかなとおもいます。対するキルトは子供をとってから初の審査会。充実度が増すと言われますが、どうでしょうか。カノンはもう少し張るといいなとおもうのですが、しかし、ほっといても張る犬もいますが、張らない犬を張らすのは難しいですよね。所属する神奈川、静岡BKのみなさんの温かい応援のもと、残念ながら今回は二席でした。来年はますます充実の四歳ですから、チャンス到来なのではないでしょうか。応援しています。

そしてオーラス、成犬牡!七頭もいましたよ。これだけいるとリングが狭く、一つの場所からみると立止している奥の犬がみえませんでした。残念。いつもおもいますが、シェパード並のリングを用意してほしいです。。テントの後ろに敷地が余ってるわけですから。

さて、ザール、バルダー、アーデル、アスコ、ブルーノ、アマロ、エクリプスの七頭でしたが、CHはザールでした。

今回は個体で見る限りは横一線の犬たちという感じがしました。すごく抜けた犬がいないなということで、当日のパフォーマンスと日ごろの管理がものをいいそうです。

バルダーこと、ブブちゃん、アーデルもいくらか緩いのかなというかんじで、パフォーマンスはあまり良くなかったような気がします。走ると緩みがやはり見えてしまい、動きも重いです。この二頭は母が同じですが、顔の感じがにています。

二席は去年の日本Ch成犬牡のパズーの同胎、アマロ。明るい縞です。この犬は誰ににてるんでしょう?(笑。この毛色で神奈川にもいたとおもうのですが、犬って面白いですね(笑。父によくにてたパズーと、母によく似てるとは言えないアマロ。いろんな仔がでますね~^^。

三席で終わったブルーノは管理がよかったのと、パフォーマンスも良かったようにかんじました。遠くて立止した姿はよく見えなかったのですが、動きはよかったですね^^。

エクリプスことへクターは服従審査をしてるのを遠くでみたときに、牝犬かとおもったのですが、あまり牡に見えなかったのです。バルダーのような犬と比べるといくらか華奢な印象は否めないのですが、個体でみたときにはそれなりに見え、バランスもよく立止姿もよくて、反応もよさそうな印象をうけました。が、ほかの犬とリングにはいると、やはり細見なせいか、それほど印象にのこりませんでした。。残念。素材はこの中でもいい犬なだけに、筋肉がつくともっと見栄えがするんだろうなとおもいます。

CHはザールでした。カノンの同胎ですが、カノンとおなじく顔の幅は少し細めなところと、尾が下についてる感じはこの二頭は良く似ています。私が一番みたかったのはザールだったのですが、どんな変化を遂げているのか興味がありました。毛色から考えてもこの犬は母系で、アギルをつけたあたりから犬のタイプが変わったと斉藤先生はおっしゃってましたが、母をみたことがないだけになんともいえませんが、母をさかのぼればビッギがいますし、母系を受けているザールはいつか交配につかってみたいなと考えています。訓練などで目にする機会があるかと思いますので、もう少し見続けたいとおもっています。来月は大きなところを使う(競馬みたいですけど(笑))予定があるようなので、よくみせてくださいというお願いはしにくくて、できなかったのですが(汗。IPOなどで見る機会があればいいなとおもいます。

さてさて、我が家のニケぞ~ですが、まあわかっていましたけど、細い。
私は繁殖としてラマダの結果を見る限りでは、ニケよりもベラのほうが繁殖としては好きでした。自身の骨量もすごかったですが、子犬も骨量の多い子がでました。ラマダは自身が線の細いタイプで、スケールの大きな犬をえらんできたつもりですが、なぜか子犬にはラマダがよく出ている感じがします。アウトラインの美しさはいいのですが、もう少し幅や骨量含めて改善したいのに、だめですね(笑。ニケも同じタイプなだけに、相手は迷います。骨量の多いタイプ。。といってパッと浮かぶ犬がいないのですが、どうやって改善したらいいものか。悩みますね。ただ、骨量がおおいと今度は動きそのものは軽くならず・・・むつかしいですね(笑。

写真がまったくなくてごめんなさい。

しかし、これだけボクサーが集まるのは日本CHしかありません。ぜひみなさんも参加してみませんか~!?
とてもたのしい一日でした^^。また来年のたのしみにしたいとおもいます。当日お会いしたみなさま、ありがとう。また来年もきてくださいね!~。遠路はるばる大変でしょうが^^;


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

すえざわ

お疲れ様でした。
フラウきれいな犬でした!
ああいう犬が見れただけでも
行って良かったです~。

審査会、皆さんキチンとされていて
恥ずかしかったです(笑)
by すえざわ (2015-04-22 07:08) 

matsumama

お疲れ様でした。
フラウの飼い主さんも喜んでらっしゃいました(●^o^●)。
(笑)、寝てるエース見たかったです!来年はさらに上を目指してください!来年さらに充実するでしょうね、楽しみにしてます。
by matsumama (2015-04-22 09:20) 

おきゃん

お疲れさまでした~。久々に練習見てもらって、マーフィやってもらってありがとうございました。
早くデビューできるようがんばります。
by おきゃん (2015-04-22 22:02) 

matsumama

おきゃんさん、おつかれ~。まだ疲れとれないよ~(笑。子供の入学卒業と、生活ペースになじめないのもあって疲れる。朝練とかあるし。
マーフィ、よくなったね~。完全にベースはできてるんだから、大丈夫。小さいタグ買った?(笑。秋をたのしみにしてるよ^^!
by matsumama (2015-04-24 09:50) 

おやぢ

チャンピオンおめでとうございます♪ 

(*^_^*)やっと疲れが抜けてきたら金曜日になっちゃったよwww
帰ったら21日にアルのヒート、こんなもんだよなぁ はははっ

そんでもってmatumamaさんのページはtopでお気に入りしていないので更新も気づかず。 
ご一緒させて頂いたお礼もろくに出来ずで申し訳ありません。  改めて、「とても充実した大会で楽しかったです」ありがとうございました。

来週は兵庫へ、アルべぇのご成婚送迎に行ってきますので、明日は主夫やって凹みますww ラマダなら大丈夫でしょう♪ 埼玉から熱く応援しております! 


by おやぢ (2015-04-24 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。