フロントラインとバべシア1 [動物病院]

昨日はあたらしい動物病院に転院しようかなあっておもって偵察がてらフロントラインでも買いに行った。
いや、フロントラインというよりも、新薬コンフォティスhttp://vmed.jp/news/detail/n_2010_02.html
について聞きたかったのだが。

コンフォティス、みなさん飲ませてる方いらっしゃいますか?
Elancoという会社からでてる、飲むマダニ・ノミ駆除薬です。

知り合いの犬が飲んでいて、副作用もないよとのことだったので興味が^^!

昨日はそれを聞きにでかけてみました。
が、あまり大型の犬にはお薦めしていないそう。
このElanco社でも、よくトリミングする犬、一緒にベッドで寝る犬、スキンシップにもこまらない!というのがうたい文句だそうで、獣医曰く、「おそらく小型犬をターゲットにしてるのではなかろうか?」とのこと。
もちろん大型でもベッドをともにする方もいるでしょうが、うちはどれにもあてはまらない。
そしてコストパフォーマンス。30キロ越えの大型だと3000円ぐらい。多頭飼いだときついかな?
ルーチンなものはなるべく安く抑えたい・・・ということをかんがえて、病院ではあまりお薦めしないんだそうですが、コストを考えない人にはいいとはおもいますとのこと。結構大きな錠剤LとMを二つのむことになるんですが、なんか量が多そうで、いかにも小型犬用なかんじがしますね。

このElanco社は畜産が主で、小型動物の医薬品はこれが初なのだそう。昨年から発売しはじめ、その病院では副作用のある子はきてないとのことでしたが、嘔吐ぐらいが副作用の主症状だそうです。農林水産省の副作用の報告ページではアレルギーのような症状をしめした犬もいるようですから、まあこのあたりはいちがいにいえないですよね、なんでも副作用はありますし、個体次第ですからね。
そして、これは科学薬品というのか、そういうものからつくられたのではなく、真菌のようなものからつくられてるので安心とか?そんなことを質問してみたけど、一長一短ですよとのことでしたね。
それって抗生物質と同じような起源ですよね。安心なのか?といえばそうともいえないかもしれませんね。

これは飲むお薬なのですが、要は腸を経るわけで、効果が早いのだそうです。四時間ほどで効果がでるようです。
腸を経るということで内臓においての副作用というものがあるかもしれないが、また、消化しないで出てきてしまうとか?そんなことも考えられますよね。でも、まだ新薬であることでデータがあまりないとのこと。あくまで腸を経るというのがフロントラインとは違う点であり、後者は皮膚のみで作用し、完結するので安全であるということらしい。
納得いくまでお話をきかせてもらいましたけどもね、結局フロントラインを選択しました。

その病院ではレボリューションも打ってましたが、これはマダニにはあまり効果がないそうですので、選択はできません。
以前もかいたように、駆除薬はフォートレオンhttp://www.bayer-pet.jp/pet/products/fortreon.html
や、マイフリーガードという国産のもの
http://www.fujita-pharm.co.jp/items/item_7.html
もあります。結構いろいろあるんですよね。先生曰く、動物用医薬品というのは市場がせまいので、開発費もあまりないわけで、当然ながら後発品、ジェネリックが増えるわけです。マイフリーガードという国産品もフロントラインと原料はかわらないんですね、アルコールの基材がちがうそうですよ、そしてこちらのがいくぶん安いみたい。フロントラインに副作用がなければこちらを選んでもいいいですね。
フォートレオンはバイエル薬品のものですが、これはちょと原料がちがうみたいで、つよい?とかなんとかかいてるところもありましたが、私がお世話になってる獣医ではフロントラインに難がある犬に勧めてるとか。てことはフロントラインよりはソフトってこと?!
マダニへの効果は薄いとか言ったりして、フロントライン至上主義みたいなことをいうので(笑、あまりアテにしてません。
ていうかそういう獣医は多いですよね。フォートレオンはむしろマダニにきくらしく、そして、差されるまで効果のないフロントライン等とちがい、刺されにくいのだそうですよ。蚊の忌避効果もあるそうです。そして5,6週間の効果がありそう。
次ぎはこれを使いたいとおもったりしてます。でも刺す前から忌避できるなんて怖いですよね(笑。

とまあいろいろあるわけで、好みにあったものを選ぶのがいいのかな?っておもいます。
うちの犬には副作用はないので、スポットオンタイプを使ってはいますが、コンフォティスも使ってはみたいなと思っています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お相手は。んんん~ん! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。