フロントラインとバべシア2 [動物病院]

バベシアってきいたことありますか?
以前、ドイツボクサーがバベシアが死因でなくなったという表記をみたことがあったのですが、あまりくわしくしりませんでした。ダニが媒介する病気・・ぐらいなものでしたが、よくよく知るととても怖いのですね。

バベシア症は、バベシアに感染しているマダニに吸血された際に、その唾液と一緒にバベシアという原虫が犬の体内に侵入し、その赤血球内に寄生します(マダニの吸着から約48時間で感染するといわれています)。犬の赤血球内に寄生したバベシアは、次々と分裂・増殖しながら赤血球を破壊します。バベシアは西日本(とくに九州・四国の一部地域から近畿地方まで)の山野に生息するマダニに広く感染していますが、近年、東へ感染地域が広がりつつあります。

くわしくはこちら
http://www.petwell.jp/disease/dog/babesia.html

先日もフロントラインを買いに動物病院へでかけたときに、バベシアの危険性について話をされました。
バベシアというのは関西の風土病だとか。しかし、いま、それが関東、東北にも来ているんだそうです。神奈川でも発見されたとの表記もありました。こわいですね~・・。

この感染症は一生治らないんですね。
以前は劇薬の類の薬が有効だったらしいのですが、いまはその薬の使用が中止になっていて、抗生剤などで対応してるようです。いずれにせよ、老化や抵抗力の落ちたときに威力を増してくるという危険を一生背負いこまないとならいのです。ひどいと死に至るという病気でもあります。

フロントライン自体にもいろいろ問題があるようで、成分であるフィプロニルに耐性のあるマダニが増えてきているとか。ゴキブリ駆除薬にもフィプロニルがつかわれてることもあり、広くつかわれてるフィプロニルに耐性ができつつあるとか。あとは4週間もマダニには効果を発揮できないのではなかろうか??とか。皮脂が少ない犬種にはあまり効果がないとか・・・。ボクサーは皮脂が多いので大丈夫かな?よくわからないけど、フロントラインをつけときゃ安心!というものでもないのかもしれませんね。

実際にフロントラインをつけていてもバベシアになってしまった犬がいるわけですから、草丈のある草むらなどにいれないとかは最低限やるべきだと思います。私は昨日も書いたようにそういうところには一切踏み込まないようにしていますが、それだってどこに潜んでいるかなんてわからないですものね。
マダニにさされて48時間で感染とかかれていますが、実際にはもっと短いのではないか?との話もあります。

フロントライン以外にも有効な予防薬はあるので、やはり春、夏はつかったほうがいいかもしれませんね。
フォートレオンやコンフォティスはフィプロニルではない成分をつかっています。
沖縄の飼い主さんは一年中なんていってましたが、本土でも一年中つけたほうがいいのかもしれないとおもってしまいますよね、この暑さだと。実際には近所の知り合いにも1年ずっとつけ続けてる人はいます。

以前はこの農薬や、殺虫剤の類のフロントラインを使うのがとてもいやで、草むらを避ける・・という方法だけで夏をやりすごしていました。ハーブはだい好きですが、駆虫にはあまり効果があるとはおもっていません。。フィプロニルに耐性をもつような強い生き物になりつつあるマダニにハーブが効くとはあまりおもえません。フロントラインをつかって、ハーブスプレーをする・・ぐらいの気休め程度だとおもっています。ブリンドルはとくにマダニを発見するのが大変です・・・。

この危なげな薬を皮脂腺にひと月もとどめておくのかとおもうとなんとも恐ろしくおもっていたのですが、そして、「人間だったら絶対こんなのこわくてつかえない」なんて考えてきました。
あたりまえです、動物用の薬品なんですから。人間には向いてるわけないじゃん(笑

こうした犬の擬人化みたいなのもやめようとおもいます。
私達人間は顔までくるような草むらに顔はつっこまないし、草むらでゴロゴロころがったりもしません。草むらでおしっこすることもないし^^;。山にいくなら長靴、長ズボン、長袖ですよね。犬みたいに裸では行きませんし。
自分だったら怖い薬も、犬には有効です。そして大きな会社が動物実験をくりかえして、臨床に出されているわけで、無意味に怖がることはないですね。(メリアルの回し者みたいな感じですけど(笑))
もし、こんなどうしようもない嫌悪感で愛犬がバベシアにかかれば、多分一生後悔するとおもいます。
「なんで駆虫薬を毎月使わなかったんだろ」と。

これをつかうときに副作用を心配しますが、基材であるアルコールに反応をしめすことが多いことや、舐め取ってしまってよだれが止まらないとか、いずれも不注意な場合もあるようです。
どんな薬も副作用はあります。重篤な犬もいたかもしれませんが、副作用が怖いからといって薬はいっさいのみません・・という人はいないとおもいます。
必要なものはちゃんとつかってやって、病気をふせいでやるのも飼い主の使命だとおもうようにしました。
とくに都心部にすんでるなら別ですが、田舎にすんでる私にはもうだましだまし生活するのはストレスです(苦笑。

フロントラインをしてもマダニはつきますから、ちゃんとブラッシングや手入れをしてやることが大事ですね。
みなさんもマダニには気をつけて^^。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

oraccug

http://vsdoxycyclinev.com/ - purchase doxycycl hyc 50 mg
by oraccug (2021-03-17 03:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。