ベラが亡くなりました。 [memorial]

2月13日午後6時ごろ、ベラがなくなりました。
9歳と2ヶ月でした。

ベラの晩年は病気との闘いでした。
私にはもっとやってあげられたことがあったのでは?と後悔は尽きません。

年末から体力がおちていることをかんじていました、対症療法もなかなか功を奏さず2月を迎えました。
しかし、食べ物がたべれなくなったのはたった一日だけでした。
食事ができなくなってあっというまに逝ってしまいました。

亡くなる直前、身体をおこしてベラは私をじっと見ていました。何を訴えていたのでしょうか。
痩せてしまっていたけど、その顔は若い頃を思わせるほどのうつくしい顔でした。思わず見とれてしまうほどに。
まさかすぐ亡くなるとは思わず、ご飯を炊きに席をはずしてしまった5分ほどでお前は逝ってしまいました。
なんであと5分待ってくれなかったの?。最期は手を握ってあげたかったのに。
頭がよくていつもじっと何かを考えているようなお前だったからきっと一人でも大丈夫と旅立ってしまったのでしょうか。。。

ベラは私にとって財産でした。
お前が平凡な並みの犬ならきっとこれほどボクサーに拘ることはなかったでしょう。
お前の立派なうつくしい気品のある顔がだい好きでした。おまえのような美しいボクサーを最初に飼えたこと、それが幸せでもありました。
お前のことをブログに書くことはありませんでしたが、それはいつも「どうしてお前だけが不自由な病気になってしまったのか、どうして?どうして?」とその不運さを恨んでいたからです。だから書きたくなかった。

晩年はどこにもつれていってあげられなかった。ごめんね。
虹の橋では誰もが病気が治り、不自由な身体も治ってみんな元気になるとききました。
今頃必死でボールを追いかけているのかな?
亡骸をみるのはつらすぎて、一晩おいてお骨にしてしまいました。

ベラ、かなしいよ。

もう一度、ラマダに入ってうまれておいで。待っているよ。
その日までさよなら。

cimg0847.jpg
↑この写真は一番だいすきなベラの写真。おまえはほんとに品のある美しい犬でした。みとれるほどに美しい犬でした。


コメント(11)  トラックバック(0) 

コメント 11

alpapa

何と言っていいのか解りません・・・

お悔やみ申し上げます。

まつママが言うようにきっとベラの生まれ変わりが
ラマダに宿ってると思う。
だってベラはそれを待ってたかのように旅立ったのだからね。

ベラの生まれ変りが見られることを楽しみにしてます。
by alpapa (2012-02-15 14:54) 

matsumama

alpapaさん、ありがとう。そんなこと言われたら涙でちゃうよ。(/ _ ; )でも、そう思いたいな。また近いうちに会えるのを楽しみにして…。
by matsumama (2012-02-15 16:07) 

アベル父ちゃん

辛いですね。
アベルもそう遠くない将来この時を迎えるのかと思うと身につまされます。人間より長生きする方がもっと不幸だと思うのですがこればっかりは…、ご冥福をお祈りします。
by アベル父ちゃん (2012-02-15 16:12) 

茨城公恵(まるのかあちゃん)

ずっとベラに会ってないなと思っていたので、ウソダ!という言葉しか出ません。胸が苦しいです。

ママありがとうありがとう、ずっと一緒に居たかったけど、ありがとう。
感謝の涙で旅立ったんだと思う。

まつママ!競技会で会おうね、まるや皆が待ってるよ。

by 茨城公恵(まるのかあちゃん) (2012-02-15 16:23) 

matsumama

アベルとうちゃんさん
ありがとうございます。犬を飼ってればかならずやこういう日がくるとわかっていてもつらいです。特に自分で世話をして飼って来た犬だけにひとしおです・・。そうですねえ・・。残されて路頭に迷う犬よりは、皆におくられて亡くなる犬のが幸せにちがいありません。時間が癒してくれるとおもうのですが、まだまだつらいです・・・



まるのかあちゃん
ありがとう^^、そうだね~マルとランで会うこともあったよねえ。
最近はつれていくことができなかったからな・・。
最近はボクサーとか犬種にかぎらず大病する犬や、亡くなる犬たちが多くてなんだかつらいです。メグちゃんも亡くなったし。こればっかりは本当につらいです・・。

来週は競技会だね。
れんしゅうするきが失せてるけど(苦笑・・・、がんばろうね。

by matsumama (2012-02-15 19:06) 

オコママ

お悔み申し上げます。私はべらに会った事は無いですが、愛する者を亡くすのは辛いですね。もう一度会いたい、それだけです。ホントに生まれ変わって来るように感じてなりません。最期に目に映ったのが大好きな
ママでよかった・・・
by オコママ (2012-02-15 21:46) 

matsumama

オコママさん

ありがとう^^。
こういう日がくるとはわかっていながらも、遺体を前にするとやはりショックですね。。ほんとうに生まれ変わってきてくれるといいのですが。長生きできる身体をもって生まれ変わってきてほしいとおもいます。「天国なんてほんとはないんだ」とおもい、「死んだらもうそれでお終いなんだ」と思うけど、きっと空を駆け巡っているとおもわないと今は辛すぎます。
by matsumama (2012-02-16 11:06) 

saku

遅くなってしまいました。ずいぶん急だったのですね。不自由な体でも、ず~っとと思っていましたが、とても残念です。
心からお悔やみ申し上げます。
きっとベビーに生まれ変わってママさんに会いに来ますね。

こればっかりは辛すぎてなんにも言えません。
生きてるって楽しいけど、辛い。
ベラちゃんがこころから安らげますように。
by saku (2012-02-18 00:40) 

matsumama

sakuさんありがとう。
急というよりもやはりひとつがわるくなったことで、それに付随してほかのバランスも崩れて行った・・ということだとおもいます。不自由になってもずっとほかは大丈夫!というのはとても難しいことなのだろうとおもいます。。
SAKUさんには訓練会でも御世話になりました^^。最初は一緒に連れて行っていましたね。

犬をかうとかならずこの時間はやってくるし、犬を飼ってなきゃこの悲しみも経験する必要はなかったのにとおもいます・・。これからもたくさん別れがあるとおもうと悲しくもあるし。人生はすばらしいけど、悲しいこともたくさんありますね。きっとベラは楽になったのだとおもいます。かなしい晩年でした。
by matsumama (2012-02-18 08:10) 

ヨシコ

ごめんなさい
全然知らなくて、遅くなりました。。。
突然でビックリしちゃって、今会社ですけど、泣きながら仕事してます。。。
ベラママは私にとっても大事な子だったのでショックです。。。

お空には大川家の歴代ボクサーが3匹いますので一緒に遊ぶように言っておきます。

ご冥福をお祈りします。。。
by ヨシコ (2012-02-23 11:55) 

matsumama

ヨシコさんありがとう( ´ ▽ ` )
ボギー始めベラっ子たちがメッセージをくれてうれしいです。ベラは亡くなりましたが、九歳だし、寿命だとおもいます。ベラの血をわけた子が幸せなことが嬉しいです(*^_^*)ボギーたちも今年で五歳かあ早いですね(´・_・`)歴代ボクサーと今頃楽しく遊べてるかなぁ(*^_^*)なくなってみるとあっというまですねえ(。-_-。)本当に。
by matsumama (2012-02-23 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。