雑記 [雑]

おはようございます。
なんだか毎日疲れます。疲れがぬけずにひきずってるような気分。
すっきり寝起きをむかえたいけど、結婚して以来、すっきり目覚めた記憶がありません。

さて、バスと朝練をはじめた私。
月曜日にOBの団体練習をしたのですが、あまりに酷い内容にだだ泣き(笑。
先生の講評も泣きながら聞く始末。37なのに(笑。
もう練習不足なんだから泣く必要もないじゃないかとおもったけど、もう少し格好つけてくれるとおもってただけにくやしいやら情けないやら。バスにはいままでの仕返しをされたような気分。いやー、いままでの練習や競技会のなかでも一番ひどかった・・・というぐらいなもの。よって少し奮起。
とりあえずもう少しまともじゃないとはずかしくて穴をほって入ってしまうかもしれない・・・。
受かるとか一席とかそんなことをいってるわけじゃなくて、人並みになりたい。
朝練をやりながらも、やっぱり動きが重いとかじゃなく、やっぱ老いてるなあ・・・なんて動きをみると感じる。
少なくとも老いはちょっとは見えているので、昔と比較するでなく、現状でできることをがんばらねばなりません。もすこしできるはずです。

OBで困ってることといえば、前進。
また前進?ですけど(笑、OPDES とちがい、コーンで四角を設定し、2m四方になっています。この中でフセをさせなきゃなりません。が、なぜか、犬はこのコーンにむかわずよそこのコーンに走ってしまうことがあります。
バスもこないだの練習では別の科目のために設定されたコーンに走ってました。犬には2m四方におかれたコーンを四角のエリアという認識をできないのでしょうか?近いところから発進させ、5m前方にあるエリアには入ります。それより下げて10mくらいになると視覚に別のコーンが入るようになります。そうなるとヨソに走ることがしばしばおこります。指先にある前方だよ!と誘導してもどうも・・・。うちの犬だけでなく案外みられる光景です。そのあたりがむつかしく、本番はどこにコーンがあるのかもわからないので、当日次第みたいなところもあります。バスが頭がわるいのでしょうか?(笑。ラマダにおしえたことがないのでわかりませんが、理解力の差でしょうか?



OBは受験料5000円で、出陳料?が10000円。受かってないので毎度15000円かかる。おまけに先生への手数料が3000円でして、18000円。まあ結構痛い。JKCは年会費が現在引き落としなら3000円と御安いけど、出陳料以外にも登録料なんてのが、合格したりトレCHとかになると発生して、案外安くない。しかし、バスが今回で終わりでして、そうなるとJKCに入ってる意味がなくなる。もうほかの犬ではOBはやらないし。IPOは私にはムリなのでやらないし。やめようかと思ったが、んー。また入会するのもかったるいしなあ・・・という気持ちもあるんだけど・・。ただ籍をおいとくだけなら数千円の維持費はPDよりは安い・・が、いろんな団体の会費があって考えちゃうな。BKの会費もあるし(笑。今は近所のハンドラーのところに籍をおいてて、スクールからもちかくて、先生が競技への申し込みや立替、受付、結果の受付まですべてやってくれて・・というのが上記の手数料に入ってるんです。JKCはPDとはちがい、朝の受付は早いし、競技も順番がきまっていて、もし早い番号だったら?なんておもうと朝一、8時前には行ってないとってかんじ。その点受付もしてもらえると主婦の私は楽です。いろいろそういう意味で,スクールのメンバーとおなじこのクラブに入っているのですが。維持費の3000円だか4000円をどう考えるか??ですけども。やめたら血統書はどうなるんだろ?ラマダはJKCに登録してないので、バスだけなんだけど、もうバスの血統書もいらないっちゃいらないわな。
もちょっと考えてみようっと。OPDESもあるし、PDをやめる気もないし。競技会シーズンには結構なお金もかかるだけに。。案外億劫です。参加料は払うけど、年会費とか入会金というシステムがなければいいのになあっておもいます。こういうものがないと運営できないのでしょうが。。そうなるともっと参加がふえる?かどうかはわからないけど。でも主婦には億劫な額ではあります。

さてさて、話はがらっとかわって、チャーボウもスジも毎日ではありませんが、訓練をしてます。もちろん服従ですけども。私は服従が苦手な犬などいないとおもっていますが、チャーボウは初の苦手犬になるんじゃなかろうかと不安です(笑。ぐいぐい引っ張るのがどうにも治りそうな気配がしません。どうするんでしょうか、私は。服従が得意とか苦手とかいうものではなく、作業犬ならあたりまえに服従すべきですし、作業犬だからこそ服従も喜々とこなさないとならないとおもっていますが、少々不安。ここでチャーボウの服従がやっと形になりました・・・とご紹介できるのか?なんだか怖いです。ふふふ。
そんな中でも、スジはアトへで脚側の位置でちゃんと座る・・、ちゃんとではないですが、なんとなくわかってきたようです。こんなときはほっとします。やっと言ってることがつたわってんだなあなんておもうとうれしくなります。仔犬というのは自分勝手でやりたいこと、みたいこと、自分の気のむくままに動いてるだけにボールという対価があってもうまくこちらに意欲をむけてもらえないことに自分自身いらっとしたりします。言ってることもわかってもらえないだけにさらにがっくり(笑。仔犬はむつかしいです。バスもラマダもまっさらな状態から訓練をしてきましたが、大きい分、わからないならも冷静に聞く態度があったようにおもい、楽にかんじたものですが。仔犬は冷静に聞いてない。。。幼稚園児のようで、聞く姿勢をどうにかしてほしいですが、どうにもなりません。チャーボウもアトへでなんとなくちょっとだけ動くので、まったく伝わってないわけじゃありません。そんな些細な変化をよりどころにがんばっていこうとおもいます。

ちょーどうでもいいような雑記でありました。



コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

saku

一度だけだったけど、Y先生に頼むと手数料取られるんですね~知らなかったのでビックリしました。いつも自分でやるか、F先生に頼んでも要求されたことがなかったので。しかし、さすがに手数料払うと至れり尽くせりで、それもビックリ。普通のお客さんってこういうもんか~ってね。なんかちょっとこそばゆい感じでした。
ところで、BKって会費あるんですか?これもビックリですけど。
本部がんばってね。
by saku (2012-10-11 23:43) 

matsumama

あはは、至れり尽くせりですね(^_-)JKCはPDと違って受け付けはやいし、だからありがたいかな、やっぱ。一応、直前の練習と、合格後の登録までやってくれます(笑)忙しくて練習みてもらえない時も多いんですがσ(^_^;)。ふふ、他所はないのかしら?PDとかopdesは気楽ですよね。jkcは手がかかってるかんじ(笑)。jkcは取り敢えず最後かなと思うんで、がんばります。
by matsumama (2012-10-12 00:44) 

matsumama

あ、BKはあるんですよ~会費(笑。
神奈川みたいに善意で持ち寄りランチ会・・する人がいないので(笑、仕出弁当が毎度振舞われます。私自身はBKにはほとんど参加できないし、日本CHのテントの間借りぐらいしかないので(笑なんともいえないところもありますが。おまけに観戦時にはもうリング周りにいるし・・。でもいろいろとノウハウを教わることもありますし、根無し草よりはありがたいです(笑。
ちゃんと会費になりに活動してるかな?もっと近ければいいのですが、なかなかむつかしいです。
お金がかかればそれなりに運営してほしいし、無料なら適当でも文句はいえないし。まあBKの方針によりますね^^。
by matsumama (2012-10-12 09:26) 

スト-ム+タンク

マツママさんこんばんは犬の訓練色々有りますよね
家も問題山積なかなかです、前進もそうですし
家は停座と休止が問題
上手く行く時は上手く行くでも上手く行かない事も
有ると思います少しずつ少しずつ、潰して行きましょうよ
せっかくお知り合いに成ったのにOB頑張って下さい
前進はワンコの顔の向きを見て前進に入る前に
前だよ前だよの呪文をかける、手で指示なんか要らないです
そして、よしで、出してやる、あのパイロン4本の中に入る
そんな事あの広いパイロンの中で出来る訳無いと思います
パイロンの脇で伏せる2分の1の確立是で良いのではないですか
なんか偉そうにすいません、こんな事書き込みましてすいません
是非是非頑張って下さい
せっかくOB初めたんだものOBⅢまで頑張りましょう。
by スト-ム+タンク (2012-10-14 20:41) 

matsumama

ストームアンドタンクさん

こんにちは^^先月のOBいかがでしたか!?合格っ?!
私は2に来月でますよ、来月また拝見するのをたのしみにしてますね^^。
うーん、あの短い時間で四本のコーンのなかを注目させるというのが案外むつかしいです、前だよ前!・・・といってもとなりの一本のコーンをみてるときがあります、ちがうよちがう!といっても、ただしいのは四本のほうだよ!っていう意識が向かないというのか・・・。前にむかって走ればいいんだけど、やはりコーンというものを認識しずらいのかなあ・・・。もう一か八かですね(笑。

この競技はジャックにはぴったりだとおもいます。うちの犬には向いてないなあ(笑、3はむつかしいですが、とりあえず2の合格にむけてがんばりますよ^^!!来月、お互いにがんばりましょう!!よい結果をお互いにだしたいですね^^v。
by matsumama (2012-10-15 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

昨日の動画スパイク。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。