今月の会報 [PD]

今月の会報がきましたよ。
たのしみにしていましたが、どうでしょう?

いままで日本CHの講評を箇条書きのようだし、犬自体の差はほとんどかかれていないようでなんとも興味をひかずにいたのですが、今年のは?とおもったのですが、どうでしょうか?
私、今月の会報はとてもわかりやすかったようにおもいます。
私は当日日本CHを目でみていたのでなおさらだとはおもうのですが、見てないひとにもどうしてCHになったのか?どうして次点だったのか?がわかるような文章であったほうがいいのでは?とおもっていたのですが。今回は目でみていたものと合点がいったとでもいうのか、各クラスの講評をマイクでお知らせするわけではないので、どう評価したのか?は直接審査員に聞かないとわかりません。が、なるほどこういう評価だったのか・・・ということがわかりやすかったようにおもいます。
先生の主観もところどころに書かれていてこれはこれで当日を思い出しますし、審査は主観が伴うのはもちろんですし、わかりやすかったのではないでしょうか。

他犬種の評価とみくらべてみると一頭にたいしての評価が長く、頭部から体躯、稟性にいたるまでかならずコメントされていることはわかりやすい点だとおもいます。シェパードやラブラドールなど下にいけばいくほどよいことは書かれておらず、悪い点が目立ち、数行になっています。これがそっけないとか会員をばかにしてるとかいうものではなく、これでいいのかなともおもうし、2万円はらってこれか?という気持ちもありますが(笑、しかし、審査とはそういうものかともおもいます。こうして長いコメントをくださるのも審査員の先生の気遣いの部分や審査会に興味を持ち続けてほしいという心遣いでもあるのでしょう。

出陳した犬の背がすべて直であるという点は少し納得いかないところではありますし、跛行した犬をどう評価するのか?という点も興味がありましたが、作業犬の審査はやはり跛行した状態では評価できないとおもいます。が、どうでしょうか。



さて、わがやの愛犬でありますが。

以下に記してみましょう。
抜粋ですが。

ー眼色濃厚で良好であるが、今一息眼の表現が望まれる。
ー稟性はおおむね良好であるもやや攻撃性があり、コントロールが望まれるところである。歩態そのものは力強く弾力あり良好であるが、やはり制御が望まれる。

(笑。
眼ねえ・・・、これは私も昔からおもってたのですが、目の表現がよくない。
下瞼が少し垂れ下がっていて、上瞼もきれいにアーチを描いてないだけに、人でいえば上が重いかんじになってます。彼の性格をあらわすような目の表現であり(笑、見開いたときにはかわいいんだけども、ふつうにしてるとどうもよくない。まあこのあたりそう変わってくるものでもないとおもうので、むつかしいですね。

攻撃性・・(苦笑・・。コントロールするのが大変ですが、どうでしょ。。。なんとか服従訓練を進めコントロール可能にしたいところですが。先生には甘いと叱られていますが(汗、なぜかやはり甘くなってしまったのでしょうねえ・・・。反省しきりです。バスには厳しかったのに!といわれていますが、同じ調子でやってるつもりも、どうやらそうではないようです。制御できないので来年はだすかわかりませんけど(笑。

愛するシーザー・ミランが「あなたの元にはあなたが必要とする犬がやってきます」といってましたが(笑、この犬は私が必要とした犬なんでしょうか?(笑。潜在的にもとめてた?(笑 まじ?
そんなかんじはぜんぜんなく、もっと気持ちのいいサブみたいな犬をもとめてたのに、ラマダを強烈に濃く抽出した犬みたいになってしまいました(笑。
しかし、チャーボウを扱かうのはバスやラマダでは必要のなかったスキルが求められてるようにおもいます。二頭ともに扱うことに難儀した記憶はありませんが、バスを訓練できたらどんな犬も訓練できると先生がいっていましたが、ちゃーぼうを扱えたらどんな犬も扱えるような気がします。ふふふ。私にあたえられた難しい宿題であり、課題のようですが、なんとかしてよいパートナーになれるように努力をつづけていきたいとおもいます。訓練士も多種多様な犬を相手にすることでスキルをあげるわけですし、いつも良い子ばかりをあつかってもスキルは上がらないはず!!!?しかし、なぜにこうも強烈な犬ばかりが手元にくるのか・・・とおもいますけど。ふふふ。





コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

おきゃん

ご無沙汰してます。
「あたなの元にはあなたが必要とする犬がやってきます。」
良い言葉です。人も犬も縁あってこそ。
見送った犬たちも今一緒の犬たちもみんな私が必要とした犬たち。
犬たちも私で良かった。。と思ってもらえるように飼い主頑張らねば!!
と改めて思いました。マーフィはお気楽に食べて遊んで自由にやってますが、涼しくなったら少しずつ始めて行こうと思います。
競技会には場馴れのために連れて行きますので、またよろしくお願いします。
by おきゃん (2013-08-29 22:14) 

matsumama

うちにチャーボウがいるのは何かの間違いなんじゃないか・・・とおもった自分に喝(笑。そうですね、縁あってこそですねー(笑。
犬も個性はさまざまですものね。どんな子も個性含めてかわいがってやらねばなりませんね。にわかに我が家に来た意味が理解できないんですが(笑、チャーボウもきっと私に何かを教えてくれるような気がしたりしなかったりします・・・ふふふ。

マーフィ、まだまだお子様のようですね、きっと今こそいろんなものを吸収しますよー。秋からぜひがんばってくださいね。
あ、競技会でチャーボウをつれてるときにお会いしたらお互いに座らせてマナーよく対面しましょう(笑。仔犬のしつこさも容赦しません(笑。秋からまたお互いにがんばっていきましょうね!!!
by matsumama (2013-08-30 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。