三頭も・・ [訓練ネタ]

おはようございます。

台風なんてどこに?っていうくらいおだやかな関東地方。風もふかないしー、雨もふらないしー、煽りすぎだったんじゃないの?っていうくらいなかんじでした。しかし湿度高。犬はクーラーのなか食後のお休み中であります。

我が家の現役?3頭は元気であります。
しかし、暑いし、飼い主のやるきは薄いしで、訓練もままならないですよ。
ニケは5か月ですが、意欲的であることはまちがないのですが、なんだか手もまわらないので、ただのやんちゃ娘になってます。

暑いのもあって、夕方しか運動できない。食事づくりもあるし、子供の習い事もあるしでなんだかんだと練習する時間がなくてねー。三頭もいて途方にくれます(笑。
ラマダはやめちゃえば?とかおもいますけど、まあ6歳ですしねえ・・。バスが六歳半で引退したことをもうともういいんじゃねえか?とおもったりもします。二回出産してずいぶん落ち着いてしまってるだけに、訓練も思うようにすすみませんしね。もちろん加齢もありますが、一生懸命なところが消え失せてしまい、へんにずる賢くなってる部分もあります。ガンジーみたいに、「やれ!」ということも遠くをみながら耐えてたりします(笑。右を打たれたら左をさしだせみたいな態度に相当イライラします。

ラマダはビビりなのですが、そういう意味では敏な犬であることはまちがいなく、鈍い、鈍なタイプではありません。
犬って何にも動じず堂々とした犬って、うごかしてみると鈍なことが多いような気がします。精神的におおらかなのはとてもよいことですが、裏返すとそういうことが言えるような気がします。

ボーダーコリーなんかは最たるもので、犬種自体が敏ですね。以前、安達訓練士がボーダーをつれていたので(こないだのOB3で一席の犬ですね)、「シェパードよりずっと難しいですよ、本当に敏感で気を使う」とおっしゃってました。アジもやるというボーダーですが、OBも両立してるなんてすごいですね。叱りすぎては壊してしまうだろうし、その加減もまた難しいのだろうとおもいます。敏な犬というのはさじ加減が難しいのでしょうね。
タービュレンを飼っているお友達がいっていたのですけど、こちらもまた敏な犬種でありますが、過敏がゆえに心がともなわないと逃げ出してしまうものもいるし、動けなくなるものもいる・・とのことでした。過敏な個体にはありがちなことなのかなとおもうし、しかし、逆によく動くし、反応も早いわけですし、こういう意味では紙一重なのだろうとおもいます。

とくに牧羊犬、シェパードにしろ、ボーダーにしろ、マリノア、タービュレンなどは敏感で、繊細であり、牧羊犬がもつ集中力。これらの犬がIPOやOBなどドッグスポーツではトップに立つのは当たり前のことなのかもしれませんね。扱いが難しいのもまた仕方ないことなのかもしれません。

ラマダは敏な犬ですが、心がともなわないのか(笑、ビビりであります。叱るのも叱りすぎるとダメだし、しかし、その割に余裕があったりしてむかむかしますが(笑、何をかんがえてるのかわからなかったりして、短気な私はイライラするのですが、イライラをすぐ察してますますイジイジして、ますます私もイライラ(笑。犬っつうのは難しいですね。私はプロではないわけで、犬を選べませんし、自分のほしい犬を残そうと思うとどうしても牝にならざる得ないのですけど、牝の訓練より牡の訓練のがたのしいですね(笑。いや、神様が私の短気をなおそうとラマダみたいな犬を寄越したのか?とか考えますけどねえ(笑。

というわけでOB練習もなんだかうまく進みません(笑。
バスみたいにⅡにうかったらいいなあ・・・なかんじです。そこまでいくのか?ですけどね。

とにかく三頭はおおすぎて、練習時間もかさむし(笑、MAXで二頭だなという結論をだすことができましたけど、みんな中途半端になりそうで怖いですねー。てきとうな訓練でいいのかなー(って、すでに適当じゃないか!(怒)ですけど、やりはじめると適当のラインがわからず、適当ですませられなくなるわけで。なんだか支離滅裂ないつものブログになってきましたけど(笑。

秋、どうなってるんでしょうか?(笑

不安ですね。笑。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ちゃん母

まつままさんちのわんこ軍団は、お散歩の時引っ張ったりしない?
今、ちゃんちんのリーダーウォークらしきもの(爆)をやってるんだけど、出来る気がしないわ(-.-;)y-~~~
力も強くなってきたので、先生から巻きが入ったけれど暑いし出来ないしやる気が薄くなってきた。笑
ちゃんちんは素晴らしいこ。たまにコヨーテだし、私のリュックに帰りたくなーい!まだまだあそぶー!とぶら下がってアピールしてるけど、もうたいがい大きくなっているから知らない人から見ると襲われてるっ?て微笑ましくない風景かもしだしてるけど(≧∇≦)
by ちゃん母 (2014-07-17 12:42) 

matsumama

ちゃん母さま

ちゃんちんはいい子!相変らずかわいがってもらってるんだねー、聞いてるこっちもうれしいな~^^。

わんこ軍団?
んー、まあ、子犬をのぞけばだいたいOKかな。
私としては、リードがたるむ距離で360度内にいれば、ぴったり横でなくてもそれほどこだわらないかな。横にいて前にでないようにしないといけない!とかって気持ちはあまりないんだよ。
まあ、三頭ともできるし、あまり前にいくようならショックなんだけど、逆に、いまちゃんちんのリーダーウォークっていうのは、どんなふうにおしえるの?横につくってことでしょ?単独でウォークをおしえるっていうことなのかな!?

うちはあくまで訓練と並行しているから、訓練がはいってくるとそちらもできるようになる・・・っていうところかな。当然ながらニケは訓練はしてない状態だし、すこーしづつ遊びでやってるけど、それはボールで釣ってるから少しだけできるけど、ボールがなきゃ当然やらない。

リーダーウォークっていうものがどうやるものなのか少しわからないのだけど、いずれにしてもボクサーの子犬ってのは大変だよねー(笑。久々に子犬と対峙してるけど、まあ聞かない(笑。しかっても次の瞬間にはまたやってるしねー(笑。
落ち着きないし、しかってもわかってんだかわかってないんだか?だし。ここをちゃんと効かせるっていうのが結構大変。ボクサーってやっぱ強いし。結構難しいのかもなんて今頃感じる(笑。

ニケなんか跳んだり跳ねたり、ひっぱったりなんだけど、首輪がぬけるんじゃないかって心配よ^^。ちゃんちんとそれほどかわらないよー。

ちゃんちんどれくらい大きくなってるんだろー。ニケは今月の頭で15キロくらいだったよ。シャルは17キロだって。ちゃんちんも大きくなったかな?だっこもきついし、むしろリュックにいれてやったらどう?(笑。ぶら下がるよりも、ほほえましいよ(笑。
by matsumama (2014-07-17 22:59) 

ちゃん母

ぷぷぷ、リーダーウォークは脚足歩行みたいな立派なものではないよー。引っ張らなければオーケー!だけど、何せ好奇心旺盛で箸が転んでもおかしい年頃のちゃんちんと、へっぽこ飼い主の私だからなかなか面白い化学反応が起きて、出来る気がしないよ!でも、まつままさんも色々悩んで?やってる事が分かって、初めての私ならこんなものだすなーと開き直りー。

親バカかなあ?ちゃんちんはホントいい子なの。天真爛漫でボクサーらしくって理想のコを迎える事ができたわん。それに、ちゃんちんが私の練習に付き合ってくれてるの分かってるしねー。地道にがんばりますのだ。ちゃんちんがお年寄りにならないうちに。爆

今はお散歩終わり、大した事してないのにいつも私だけ泥だらけ!ちゃんちんがリュックだの、手だのによじ登ってくるから(≧∇≦)リュックに入れてしまいたいけど、さすがにもう入らないよ。先月末で15kgだったかな?今月末レプトスピラの追加接種して、来月狂犬病ワクチン打てば、ワクチネーション終わりーだよん(^^)
by ちゃん母 (2014-07-20 00:10) 

matsumama

(笑。「うちのこ本当にいいこなの」という言葉がするっとでてくるあたり・・・・(笑。パパさんもかなあ?(笑。また目じりがさがったパパさんが目に浮かぶ。ちゃん母さんがお散歩とかいくから、ちょっとくやしがったりしてない!?^m^

そうよそうよ、本当におちつきがないボクサーの子犬。まだしっとりとじっくりあるくなんてむつかしいよー。うちだって跳んだり跳ねたりだもん。あまり厳しく押さえつけるのもなーっておもうし。生活で困らない点だけおさえておけばいいんじゃないかな?追々、歩きのほうは根気よくつづけていけばいいとおもうし。
ただ、くまちゃんよりハイパーなかんじはするから、引きずられたりとか怪我しないようにね^^v、うちは牝だからそこまでは大丈夫だとはおもうけど。
しかし、がちゃがちゃしているけど、ニケは頭はよさそう・・あ、親ばか発言!??(笑。でも、覚えもはやいし。。気が強そうなんだけど、鼻っ柱がつよそうで大変なかんじはするけど、でも仕込み甲斐がありそう^^。
by matsumama (2014-07-20 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。