大優勝杯争奪戦 バスターダグラス編 その1 [訓練動画]



なぜなのか?
よい画質でとってるせいか、重くて載せられない。
ビデオの設定を変更すればいいんだろうが、よくわからないので、編集にも手間がかかる・・

というわけで、見づらいでしょうが、細切れ動画です。

↑ひも付きと、ひもなし。
ひも付きはUターンのときに気が抜けてるのか、チョークが張ってしまってる。
リードに重みを感じたので、張ってるなとはかんじたのですが。。
いかんです。
おまけに左回転はいつも差し込んできていて、脚におもいきりあたり、跳ね返す。
このあたりはどちらかというと以前から苦手なので、修正せざるをえませんね。重点的にやります。

ひもなしは。。。上とおなじく、左回転でぶつかるものの、意欲的で、ひも付きよりはよかったかな。



↑停座、伏臥、立止
停座はどうだろ?まあすぐすわったけども。。
フセは二段階。三段階でふせるよりはマシだけど。。。ぼちぼち。
立止は、1,2,3,4と一歩づつ動いてる。これが以前からだらしない。
要修正





ダンベル、障碍
ダンベルは、投げたところをバスが余所見で見てないのか?とおもった。
だから見失ったのかな。。と。
だもんだから、私もついふらっと前に。
おまけに2回声をかけてしまった。
これも無意識。
結果的にビデオをみると、バスは余所見はしてなかったようだ。
おそらく地面と同じ色なので見逃したかんじ。
でも、ちゃんとみてれば見逃さないとおもうけどもね・・・こういうところももっとつきつめると気を抜いてる箇所なんだろう。
障碍はまあいい。
休止もあったんだけど、編集中に誤って消してしまった。
まあ、問題なかったかな。一度微妙に姿勢を整えたところがあった。が、時間自体が短かったのでセーフ(笑

得点は97.8

うーん、二声符もいたかったかな。
あきらかなミスがあっただけにしかたなし。
ただ、4度目の競技会。
やっと練習の雰囲気の6割くらいにはなってきてるのではないだろうか?
喜々として動いてる様子が感じられる気がする・・・
ここらへんが今回の収穫。
次にむけてまたがんばろう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

George

バスター最高!
ママさん大好きなんだ。動きで凄く見えてくる。

気に成ったのですが、脚側で「アトヘ」って言うのを曲ったり、回る手前で言ってあげればバスターももっと判り易いと思います。
コマンドが無くママさんだけがいきなり曲ったり、回ったりするのでバスターは慌てているんだと思います。

それとですね、行進中の伏せとか停座とか立止のあと、スタート地点まで戻る間は犬に触っても良いんですか?
PDなら原点対象になると思います。

ダンベルの時のフラフラ前へ行ったとこなんか、子供に手を貸そうとする母親のようで・・・でもこれは癖なんでしょうね。

所々日頃の癖が出ているように感じますので注意した方が良いと思います。
持来の時や障碍で足が動くと原点されますよ。気をつけてください。

バスターPDにもどんどん挑戦して下さい。
ボクサーの良さを見せてあげてください。
by George (2009-03-22 18:50) 

matsumama

Georgeさん/

はは、そうです。
犬に触るのは減点対象ですねえ(笑
まあ。。。今回は私には本番ではないのでつい。。。
人間の勉強も必要ですねん。

うーん、コマンドがなく曲がるのが本当は普通なんだとおもいます。
今回はどうしても角角や、ギャラリーで気を抜くので、全部の角、Uターンでコマンドをかけたんです。
本当は曲がるたびにコマンドはだしたくないし、動きだけに犬がついてくるべきだと思ってるので・・、コマンド云々よりは日ごろやらせてないこと、犬がきをつけてないことが原因かと。
脚側はそろそろ出発と最後以外はコマンドは止めていく方針でがんばります。

ちなみにダンベルのはクセではありません。
いつもはうごかないし、犬もまっすぐもってくるのですが、つい見失ったので無意識にこちらがうごいてしまいました。
結果、うごかないほうがよかった。。。結果論ですがね^^

今回は人側の練習も必要とかんじましたね。
犬は結構よくなってるし、犬ばかりに要求していてはいけませんしね。桜花賞はヒトツでも上を、一点でも上をめざしてがんばります。
ボクサーのよさをみせられるかどうかはなぞですが(笑、一頭でも多くのボクサーが全国でよい席次をとって目立つようになるといいですね。エアデールの評判がとてもいい、と聞きますが、ボクサーではそのような声はきこえてこないのが残念ですね、やっぱり。
by matsumama (2009-03-22 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。