近況と、おしらせ。 [訓練動画]

最近の私は茨城をはなれるのがいやなので近隣をうろうろするのみです。
放射能は気にしてません(笑。もう気にしてると運動すらできないので。
先週からまた犬の訓練をはじめました。

公園にいくのも面倒なのでうちの裏でやってます。
せまいんだけどまあとくに問題なくやってます。大変なこともしてないのでね。

ラマダはあいかわらずコツコツ基礎を仕込んでいます。
訓練を自らほどこす方ならおわかりだとおもいますが、「ローマは一日にしてならず」でありまして、
一日ではなーんの結果もでません。ながーい目で数週間後に結果がみえてきたらいいな~・・的な気持ちでやっています。よい記憶が植えつけられるように終わらせる・・というのがポイントというか、とにかくたのしく!というのがモットーであります。しつこくやることもないですし、毎日さらっとやってます。

細切れになっちゃったんですが動画が四本。少しずつ反応がよくなってるとはおもうんですが、このあたりは特に結果が見えにくい~、ながいタームが必要なところです。





ダンナと私のおしゃべりとか、あしがもつれてるとかいろいろありますが(笑。
障害はダンベルがこわれたのでボールで練習してます(笑、ダンベル買いたいな~。

ボールほしさにチャカチャカしてますが、だいぶおちついてきました。
とにかく無駄な動きが多いので注意してはいるもののバスターより動きもはやくておばさんはついていけない感があります(笑。

シェパードの訓練は競技会でもちろん見ますが、ボクサーもなかなかでしょう!
喜々とした動きはどの犬種もとても素敵ですが、ボクサーはますます楽しそうです・・・ってそれは親ばかですけども。

以前、ヨーロッパの女性トレーナーが「女性にこそマリノアがいいとおもう」とかかれた記事をよみましたが、ラマダと練習してみると、女性にはやはりこれくらいが丁度いいのかなとはおもいます。
物理的な大きさが直接動きに関係ないとはおもうのですが(サイズオーバーは別ですよ)。バスは大きすぎるわけではありませんから。でもこの犬の動き自体はやはり重いです。私では動かしきれないときもあり、ショックもうまくかからない。先生だとスムーズなことがこのごろになると私には動かせず、ただしいことを伝えるのは難しいんですねえ・・。
ラマダは物理的に軽いし、更に身のこなしも軽いので本当に扱いやすいです。少しの力で動かせるし、反応もずっと早いので楽なんです。

ベラは動きの質として重い犬だったので、まあ性質とかが影響してるとおもいますが、牝はなんとなく陰湿なかんじがあって・・とおもってましたが(笑、オスはあっけらかんとしてやりやすい・・という面も感じたんですが、ラマダをみてるとあくまで性質や性格は個体差でしかありません、女性には牝のが物理的に楽かな・・と。更に動きが軽いと尚いい。

マリノアもシェパにくらべたらずっと軽いし、動きも軽い。女性にぴったりというのはわかるような気がします。
牡には説明しつくせない可愛さがありますが、今後は牝を飼おうか・・と考えたりします^m^
もちろんボクサーですよ。リタイアするまでボクサーしか飼いません(笑 ボクサーにこだわりつづけたいとおもいます。

ところで、お知らせなんですが、17日の日曜日に訓練会をやります。
みなさん余震もあってあまり動き回りたくないでしょうから(笑、一応お知らせまで。

4月17日(日) 午後...何時かなあ?まだ時間はわかりません・・。
暑いんですよね、もう。
場所は 常磐道・谷田部下車の大利根公園です。
よろしくです~^^。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。