やっと目覚めた。 [訓練ネタ]

こんにちは。

すずしいですねー、秋の訪れを感じますね。
しかし、動くとやはり暑い。まだまだ湿度は感じますが、寝てるときなんかは寒いくらいです。犬も快適な温度で、こちらもいろいろな心配がなくなりますね。秋、最高!

さて、やっと目覚めたのはラマダ。
出産、それの前後でお休みをしてたのもあって、すっかり呆けてたラマダだけど、ここにきてやっと目覚めた感じがします。
しかしまあだからと言って、ものすごい状態を想像されては困りますよ。
普通になったってだけですからね。でもみっともない状態にはならない・・・と想像しますが、本番はどうかなー。あと二か月あるので、もう少しがんばります。前進がいま一つなのは相変らずなのですが、二か月でもう少し・・・無条件に走る!という状態をつくりだしたいですね。そのあたりはもうすっかりずるくなっていて、ボールがないと走らないとか、ご褒美がないとだめとかいう状態なのですが、それをなくしたときにはどうなんだ?っていうはなしでして、このあたりに苦労していますね。ボールを前方におくとそれほど興奮しないのも困りもの。同時になげれば、こちらのほうを振り返りますしね。裏をかくのが難しいですよ。ランチャーほしいなー(笑。

まあもう少し趣向を変えて練習したいなとおもいます。まだ二か月あるのでね。まあでも脚側なんかはちゃーぼうよりいいですしね。まあ本番がたのしみです。

OBは最初から最期までが長いので、いかにテンションが維持されているかが大事なのですが、バスのときは始まりからゴールまでが右肩下がりになっていくので、どうにかテンションをあげようとそればかりが気が気じゃない状態だったのですが、ラマダのほうはいくぶん楽ですね。とはいってもオバサンなので、もうキレキレ、ウキウキではないですが。苦労してるせいか、白髪が増えた気がするけど(笑。あと何年やれるかわからないけど、今シーズンで2まで合格したいところです。

チャーボウはどうかな?あー、コモを買おうか思案中。ガパイのミニサイズ。一本8000円なんですが、三本あればとりあえずまわれますもんね。行き帰りで六個回れるし。24000円かあ・・悩むなー(笑。
こないだ2Bにだしましたけど、ヤメでぜんぜんやめない(涙。もう恥ずかしくて死にたかったくらいですが、究極の服従どころの話でなく、服従してるのか疑わしい。まあ服従してないんですけどね、とどのつまりは。噛み自体はいいですよ。でもやめなきゃ話にならんでしょ。「大丈夫、この犬?」と言われる始末。私はこの犬の扱いに非常に苦労していて、アマチュアな私にはとても手におえないと思っています。しかし、先生はこの犬をいい犬だと言ってくれます(笑。先生が扱うといい子なんですよ。いい子にできるんです。先生、怖いから。結局は私を嘗めてるのはまちがいないわけで、甘いし、ショックも効かないし、ぜんぜん堂々としてないし・・・っておもってるはず。
シェパードでもこんな犬はいるよ・・・とのことでしたけど、見習いに持たせると途端にいう事をきかなくなる、人をみる犬ってところでしょうか。私はちゃーぼうからみると見習いみたいな感じなんでしょうから、もうすこしランクアップしたいところ(笑。見習いを卒業したいですね。がんばります。
防衛もあきらめよう・・・とおもいながらもなんとか頑張りたいとおもっています。ラマダも悪くなかったけど、ラマダよりはずっと訓練性能自体は上だとおもっています。ただ、やはり興奮しすぎてしまうんですね。すぐパニクってしまうんです。神経過敏なんですね。この犬を訓練できたら自分のスキルが上がったとほめてやりたいところですが、まだまだそんなところにいません。しかし、がんばります。いつもいっしょになってパニクってしまうのですが、私に必要な犬なんだとおもって努力したいとおもいます。

はぁー、疲れた。
やっぱ三頭はきついですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おきゃん

いや~、3頭は確かに大変ですよ、訓練士さんならまだしも!
でもまつままさんならいける!頑張ってください、っていうか自分も頑張れって感じですが(笑)
チャーボウもラマダ嬢も楽しみですね。
私はこの秋から頑張って冬にはなんとか形にしたいです。
や。。。無理かなぁ。でも目標は高くってとこで。
by おきゃん (2014-09-04 23:38) 

matsumama

んー、大変~。ニケは遊ぶだけなんだけど、一頭ずつと対峙するのってやっぱ時間かかるし、大変・・。時間ないのに(汗。
そうよー、マーフィも早くつくって、来年からいっしょに競技会でようよー。
でもシェリーがいるとなかなか時間もとれない!?物理的に四頭とかいるといろんな意味で手がかかることは間違いないんだよねえ・・。時間も四倍だし(笑。マーフィとの時間をつくっていっしょにたのしもうよ~♪
by matsumama (2014-09-05 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏も終わり。。つかれたー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。