ALPHA DOGSと、うちの犬。 [訓練ネタ]

今週もみました、アルファドッグス。
なんだかんだと毎週みるのがたのしみになってきました。
今週はねえ、K9オリンピック!ケリーの訓練所で行われるK9オリンピック。
最強のハンドラーと犬決定!長い助走から襲撃。何キロで走るかを計測したりとか、まあおもしろい。作業犬ならではの障害物競争とかね。
でもやっぱ改めてマリノアってすごいね。ここにでてくるマリノアはいいマリノアばかりだけども。マリノアの飽きない作業意欲、スピードといい、どんな作業もというのか、襲撃なんかみるとその動じない作業に感動。シェパードより一回り軽いのも手伝って、動きが軽い。こんな犬飼ってみたい・・・なんて思ったりもするね、やっぱり。

さてさて、JKCもひと月をきってあと3週間ほどになってしもたー!!!!
やばいー!まだまだぜんぜん完璧にならないのにいぃー!!!いいのかこんな遅れてて!こうとなりゃ毎日やらないとだめだな、こりゃ。表彰台なんて程遠くおもえてきたよ。って、また言い訳がましくなってるけど(笑。しかし完成したとはいえず。。もう少しやりこまないとだめだなってかんじ。

レッスンにより、もっと褒めて、たのしく気分をよくしようということでこの3週間そんな調子でやってきた。大分意識もあがってきたようなのはまちがいなし。理路整然とおこることなく、注意をして笑顔とほめと、少しテンションあげろー!の愛撫もわすれず。
前進もまっすぐ入るようになり、少し安心。

しかし、この状態になれてきたのか、いくらか調子のるようになってきた。あまりにほめあげるせいか、興奮したり、前進も横からはいってみたり、急に勝手に伏せたりしはじめる。
やっぱり犬は甘い顔ばかりしてるとろくなことがない。首輪に手を伸ばすと急にとびあがっって嫌がったりするので、そういうのも封印してきたのだけど、まあそれ自体必要ない場面が多くなったわけなんだけど、ただ、やっぱりピリッとしないんだよなー。あまーいやり方してると。ラマダは過敏なせいか、振れる幅が大きいかんじがして、甘いとびよよーんと調子にのるし、少しきつくすると今度は萎縮したりで(笑、適度なところが大事だけど、その適度がなかなかみつからない。

というわけで、今日は少し厳しくしてみた。
年がら年中母さんはわらっていませんよ!キャンペーンで(笑。もっとしっかりと注意をはらいつつも、怖がる必要はないし、たのしくやってください・・と訴えたいのだけど、振れ幅のでかさから、最初はずいぶんこちらの様子をうかがってるかんじ(笑。もうすぐ競技会なので、時間もないからある程度通しでやっているのですが、ボールもほとんど出さずにやりきるようにしています。OBはそれなりに時間もかかるので、PDのように一息というわけにもいかないので。途中で集中が落ちてくるような感じもあるし、そのあたりをどう維持したらいいか?維持できるようにするかも大事。とにかく義務感をもってやってほしい。楽しいだけとか、ほめて育てるとかやってるとどうしても義務感が欠けてくるようにおもったり。犬に義務感を持たせるって難しい。まあしかし、それが目的でもあるので、あと3週間、なんとかがんばりたいとおもいます。

もう競技会で緊張することはないけれど、ラマダはJKCは初めてだし、今思うとラマダ自体を競技会にそれほど出してないので、少し緊張しますねー。バスとはずいぶんたくさんでたけれども。努力あるのみ、がんばります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。